SSブログ

手提げ八つ目編み篭 十字取っ手 [八つ目篭]

約1か月ぶりの竹細工です。

その間何もしてなかったのかと問われると、
はい何もしてませんでしたと素直に回答するしかありません。

月に2~3作ほど作っていたのに
一体どうしたというのでしょう?

簡潔に答えるならば長いヒゴが底をつき
材料がなかったからなんですね。
じゃあ久しぶりに作品を作ってみたということは
新しい竹を手に入れたのかと思いきや
そうではなく
残っていた竹を使って作ったんです。

残っていたまともな竹は長さ45センチの真竹。
幅4㎜ほどのヒゴを作れば何かできるので
まずはヒゴを作ることから。

この時点で何を作るかは決まっていません。
とりあえずヒゴを作ってみようと。
そしてできたヒゴを前にして考えること約1日。
考えても思いつかないことに気づき
とりあえず直近で作っていた八つ目編みが気に入っていたので
編んでみることに。

IMG_1015.jpg

全部身ヒゴで編んでみました。
胴まわしをして立ち上げる篭を作るには
長いヒゴが必要なので出来ない。

まあ網目が綺麗なので壁掛けの飾り物でもいいかなと
思っていたら、家内が何か篭風のものでもできないの?と言う。

そこで閃いたのがざる風の作りならできるかもと。

直径30㎝くらいの大きさになるので
やってみようと。
縁竹は内と外で長さ1mほどのものが2本必要だが
孟宗竹の裁きそこねで捨てようと思っていたものがちょうど2本あって
それを活用することに。

といういきさつでなんとか新作の篭ができました。
実はまだ完成ではないのですがいいアイデアが浮かばないので
ひとまず完成ということにしておきます。

IMG_1051.jpg


IMG_1048.jpg


DSC_3492.jpg


IMG_1049.jpg


DSC_3479.jpg

今回取っ手が十字にしてあるのも
思いつきで
細くて薄いヒゴしかないので
強度を出すために十字にクロスして
黒の麻ひもで結んでみました。

とりあえず使えそうです。

まだ少し今回裁いたヒゴが残っているので
他に何かできるかもしれません。


いやはや久しぶりの竹細工でしたが
やり出してみるとまたやる気スイッチが入ってしまったようです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。