SSブログ

初めての籐巻き お洒落買い物篭

竹細工では縁巻きに籐を巻いて仕上げることが多いのですが
私は頑なに籐を使うことを拒んできました。

その訳は籐そのものが輸入品であること。
つまり籐は日本には自生しない植物なので
使いたくなかったというのがその理由。

日本に自生するものを使って手作りで作ることが
私にとってはステータスでもあった訳です。

そこで籐の代わりに使ってきたのが麻ひもやタコ糸。
初めの頃は麻ひもが多かったのですが毛羽立つし見た目があまり良くないので
途中からは白いタコ糸を使用してきました。
なので私が作る竹細工製品のほとんどは
タコ糸を使っています。
太さは1.5㎜、2㎜、3㎜の3種類。

仕上がりや見た目も悪くないのでこれでいいとずっと思っていましたが
なぜか急に一度籐も使ってみたい気持ちがふつふつと湧いてきて
試しに購入してしまったのです。

これまでこだわり続けてきたのは何だったのかと
叱責されそうですが誰も怒ってくれないのでいいことにしてます。

ということで購入した籐は
皮籐の2㎜幅のもの300g。
IMG_8604.jpg
300gなのでたいした量ではないと思っていましたが
結構な量があります。

今回初めて篭の縁巻きに使ってみましたが
使った印象としてはよく締まるし曲げても折れないし
見た目も綺麗で最後の始末も簡単。
つまり扱いやすく綺麗。
早く使えばよかったと今にして思うところ。

DSC_6128.jpg
今回は大和結びだったので
次は一芯巻きをやってみようと思ってます。

ということで今回作った篭は
六つ目編み篭に黒の挿しヒゴ6本を足して
六つ目の中にさらに六つ目を作るもの。
ちょっとお洒落な買い物篭です。

DSC_6115.jpg

DSC_6129.jpg

DSC_6131.jpg

DSC_6117.jpg

IMG_8609.jpg

DSC_6126.jpg

DSC_6136.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。