SSブログ

竹割鉈と作業台の新調 [竹細工の道具]

竹細工をするのに一番重要な道具が
竹割用の鉈。
これまでは近くのホームセンターで購入した安い鉈を使用してきました。
時々研いで使ってきましたが
今一つ切れが良くないので新たに購入することに。

どうせなら竹細工専用に作られたものの方がいいので
ネットでいろいろと調べて注文。
決して安くはないのですがまあそれなりに作品を作れるようになってきたので
いい鉈を持つのもありかなという感じです。
IMG_8478.jpg

奥がこれまで使ってきた鉈
IMG_8477.jpg

鉈が新しくなるともっといい作品ができそうな気がしてきます。
早速何か作ってみようと思います。

そして今日は作業台も新調
IMG_8412.jpg

IMG_8413.jpg

さて何を作りましょう?

まずは新しい鉈を使ってヒゴ作りですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。