SSブログ

戸隠風の蕎麦ざるの続き [蕎麦ざる]

試作で作ってみた戸隠風の蕎麦ざるが
もう一つ納得がいかないので続けていくつも作ってみました。

結論から言うと上手くできない。
網代編みからヒゴを放射状に広げるのが難しいのと
本体に回すヒゴも綺麗に巻けない。

ヒゴが固いと上手くできないので青竹の柔らかいヒゴを使ってみるものの
思うようにできない。
そもそも戸隠で作られている蕎麦ざるは根曲り竹を使っている。
柔らかくてしなりのある竹なので作りやすいのではと思うのだが。
でも白竹を使って作っている人もいるのでできないはずはないと
何度もチャレンジしているんですけどね。

まあ以前は全く手に負えないと思っていたものが
下手なりに形にすることができるようになったのだから
進歩していると自分を慰めています。

2作目
IMG_8405.jpg

IMG_8406.jpg

3作目
IMG_8395.jpg

IMG_8396.jpg

4作目
IMG_8397.jpg

IMG_8398.jpg

まあそれなりに出来ているように見えなくもないのですが
まだまだ納得できないでいます。
ということで5作目に取り掛かっています。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。