SSブログ

5作目の戸隠風蕎麦ざる [蕎麦ざる]

なかなか上手くできない戸隠風蕎麦ざる。

5作目にして少しマシになったかなと思いますが
まだまだです。
一つつかめたのはとにかく柔らかいヒゴを使うということ。
真竹で作っているので腰が強く曲げにくい難点がありますが
ヒゴが柔らかければそれなりに無理がききます。

そんな訳で放射状に広げる最初の編みの網代編み部分には
青竹のヒゴで皮から3枚目の身ヒゴを使ってみました。
その後の回しヒゴも同様に3枚目のものを使ったら
最初よりは綺麗に編めるようになってきました。

途中で色気を出して青竹の皮の部分を使って色模様を付けたのがまずかったようで
強く巻けずにまた隙間ができてしまいました。
最初よりましですけど。

まあ5作目ですのでこれまでの中では
一番よくできていると思います。
でも自己採点では50点。
合格は70点以上。

IMG_8410.jpg

IMG_8414.jpg

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。