SSブログ

戸隠風蕎麦ざるの試作 [蕎麦ざる]

戸隠の蕎麦屋で使われている蕎麦ざるを自分の手で作るのが
竹細工を始めた当初の憧れでもありました。

何度か挑戦してみたもののヒゴを曲げ広げることが難しくて
途中で断念すること数度。
その後ほとんど諦めていたのですが
最近になって今ならそれなりに形にできるかもしれないと思い
挑戦してみました。

網代編みに編んだヒゴを四方に曲げ広げるには
若い青竹が向いているので
先日切ってきた青竹を使ってやってみました。
青竹なら多少無理に力を入れて曲げても簡単に折れることはありません。

作業しながらなんとかできそうな気がしてきて
途中、編み方を間違えてしまった箇所がいくつもあっても
無視してとにかく形にしようと作りました。

出来栄えは突っ込みどころ満載の出来ですが
なんとなくそれらしい形になってちょっと自信がつきました。

IMG_8319.jpg
ヒゴを放射状に広げるのがとにかく難しい。

隙間だらけの編みになってしまいましたが
形だけは戸隠風の蕎麦ざるになりました。
IMG_8328.jpg

IMG_8329.jpg

早速そばを打って笊として使ってみました。
IMG_8335.jpg

自己満足ですが嬉しいですね。

それではと続けて2作目に取り掛かっています。
2作目の方が圧倒的にスムーズに進んでいます。
編みも格段の差あり。
IMG_8340.jpg
ヒゴの色も変えてあるので
ちょっとお洒落な戸隠風蕎麦ざるができそうな予感がしてます。

完成したらまたアップします。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。