SSブログ

四ツ目編み買物かご [手提げ四つ目篭]

ひっさしぶりのブログ更新。

最期のアップが9月16日なので
2ヶ月ぶり。
さらに作品のアップからは2ヶ月半遠ざかっています。

やる気がなかった訳ではなく
畑や田んぼなどの農業が忙しくて
なかなか再開できなかったという訳。

で畑の作業もほぼほぼ終了し
田んぼも脱穀も終わって一段落。

ということでようやく始動しました。

さて再始動するに当たって何を作るか?

いろいろ考えた結果、もう一つ買物かごを作ることにしました。
買物かごはコンビニ用に小さなものを2つ作りましたが
もう少し大きなものを作って
スーパーでの買い物もできるものにしようと。

編み方はシンプルかつ丈夫な四ツ目編み。

いつものように設計図もなく
やりながら工夫していくというスタイル。

で今日のところで
篭の本体までざっくり形が見えたので
紹介します。

今日の段階でここまで出来ています。
IMG_1596.jpg

縁竹を2本回して楕円形にしようと思っています。

ヒゴの長さは2m以上ありましたが
結果的には1m50㎝で良かったようです。
IMG_1587.jpg

幅だけは5㎜に整えましたが
厚みは手で裁いたままで概ね0.5㎜くらい。
IMG_1589.jpg

IMG_1591.jpg


底は正方形で上は縁竹で楕円形にする予定
IMG_1593.jpg


IMG_1594.jpg


とりあえずここまでできました。
IMG_1596.jpg

この後縁竹をしっかり取りつけながら
取っ手をどう付けるか、
底をどうするか、
足を付けるか等
作業しながら考えていく予定。
まあ考えるというより思いつき。

丈夫で実用的なものができればいいというのが
いつものスタイル。
できればお洒落で美しいものになればいいけれど
高望みはしない。

こんな風にやってます。

完成したらまた紹介しますね。
たぶんすぐにできると思います。


ブログランキングに参加しています。
と言っても更新しなければランキングなんて
どうでもいいですよね。
でもこれからまたアップしていきますので
ぽちっと宜しく。

その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。