SSブログ

竹のベンチ試作中 [竹のベンチ]

竹のベンチが出来ないかと依頼を受けたので
とりあえず試作品を作ってみることにしました。

竹のベンチはYouTubeで作る工程を見たことがあるので
凡その作り方は分かるのですが
竹に丸い穴を開けるのに道具が必要なので二の足を踏んでいました。

ところがネットで検索してみると
穴を開ける工具は思ったより安いことが分かったので早速注文。

ということで作り始めることに。

材料は昨年切ってきた真竹と新たに切ってきた竹を使用。
IMG_4657.jpg
脚にする竹は太い竹を使って
脚を繋ぐ竹は細めの竹を準備しました。

注文した穴を開ける工具で最大径が55㎜だったので
55㎜くらいの太さの竹を選んで切ってきました。

初めて使ってみると
やっぱり道具は道具ですね。
簡単に穴を開けることが出来ました。
IMG_4658.jpg
足の長さは44㎝。


問題は脚を繋ぐ竹を開けた穴にぴったりはめること。
少し太めのものは鉈で削って入るようにしました。

IMG_4659.jpg
長さは1m45㎝。

IMG_4661.jpg
奥行き50㎝。

今日の作業は骨組みまで
IMG_4662.jpg

まだ固定していません。
固定は竹釘と金属ねじを併用しようかと思っています。
うまく出来るかは分かりませんが
とにかくやってみます。

まだ座るところをどんな風に仕上げるかも未定。

ベンチなので頑丈に作ることを第一にしたいですね。

続きは明日やる予定です。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。