SSブログ

竹のベンチ完成 [竹のベンチ]

試作として作り始めた竹のベンチ。
とりあえず完成したことにしておきます。

とりあえず完成というのは
いろいろと問題点やもっと工夫したいところがあるから。

DSC_3799.jpg
長さ150㎝高さ50㎝奥行き50㎝。


DSC_3800.jpg


座る部分は取り外しできます。
DSC_3801.jpg
固定した方が強度が増しますが
これもありかなと。


竹を六つ割したものを敷いてビスで固定しましたが
本当は竹釘でやりたかったところ。
DSC_3802.jpg


丸い穴を開けて竹を差し込む作業を初めてやってみましたが
ここが一番大事なところ。
DSC_3803.jpg
写真は上手くはめ込めたところですが
反対側は少し隙間があってややぐらつきます。
ポイントはここにあると実感。

足の上に半割したものが被せてありますが
本来は横の丸竹をこの位置で組みたかったもの。
切り込みを入れすぎてしまって隙間が出来てしまったので
やむなくこんな方法へと変更。
苦肉の策なんです。
DSC_3804.jpg


ともあれ試作品はこれで良しとしておきます。
DSC_3799.jpg

試作品は真竹を使用しましたが
次は孟宗竹で作ってみようと思います。
作るのは秋に竹を切ってからになりそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。