SSブログ

高台付き買い物かご [六つ目編み]

六つ目編みに挿しヒゴをして高台を付ける製品の
代表的なものは茶碗かご。

私がこの編み方をやってみたいと思ったのは
戸隠の竹細工の冊子に載っていたから。

どうやって挿しヒゴをして高台をつけるのか分からなかったが
写真をじっと見てたぶんこうだろうと思って作ってみたのが始まり。
私の作り方が正解かどうかは今でも分からないが
それなりにできていると自負しているので
ずっと自分流の作り方でいくつも作ってみた。

挿しヒゴをすることによって目が細かくなり
とてもお洒落な感じがするし
高台が付くことによって底が安定する。

これまでは比較的小さなものを作ってきたが
今回は少し大きめにして買い物かごにしてみようと思った。

さて出来た篭がこちら。
DSC_2098.jpg

DSC_2099.jpg

DSC_2106.jpg

DSC_2095.jpg

DSC_2096.jpg

DSC_2100.jpg

もう少し手を加えたいところがあるにはあるが、
ひとまず完成ということにした。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。