SSブログ

菊底編みの手提げ篭 [菊底編み]

久しぶりの更新です。
まあ竹細工の記事を毎日更新することも難しいので
一つの作品が出来た時にアップすればいいのかなと思っていますが
そうすると更新するまでにかなり時間がかかっちゃいますね。
毎日新作ができるわけではないですから。

でもほとんど毎日何らかの作業をしているので
定期的に何らかの記事を書くことも検討中です。

プロならともかく私は竹細工を始めてちょうど1年。
初心者の手習い程度の技術ではあまり多くを語ることができないのも事実。
でも初心者ならではの苦労や未熟さが
これから竹細工を始める人や同じようにやっている人に
親近感を感じてもらえるかもしれませんね。

さて昨日出来上がった菊底編みの手提げ篭の紹介です。

まずは完成品から
DSC_9988.jpg


DSC_9981.jpg

篭の大きさは
直径27㎝高さ26㎝
取っ手の上部までで50㎝。

今回もかなり苦労しましたが
そのおかげで自分なりのアイデアを随所に取り入れています。

毎回そうなんですが見本はありません。
作業を細かく解説したテキストもありません。
ネットで菊底編みの竹細工製品の写真を見て
大体こんな感じのものを作ってみたいと始めています。

始めてみると自分の思いに反して
うまく出来ないところが色々と出てくるんですね。
その度に立ち止まってどうしようかとあれこれ試行錯誤が始まります。

そんなこんなで一つずつクリアしながらの作業でした。

このまま苦労した作業工程を紹介しようと思ったのですが
書くのに時間がかかりそうなので
今日のところは完成品の紹介まで。

苦労話と私なりの工夫は次回に持ち越しということで。
でもすぐに書くからね。


ブログランキングに参加しました。
でもずばり竹細工というカテゴリーが見つかりません。
なので手芸全般となっています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。