SSブログ

弁当箱とりあえずできたが・・・ [弁当箱]

前回の続きの弁当箱。
一応できたことにしますが
課題は山積み。

まあ試作品なので課題は多い方がいいのかも。

完成した弁当箱がこれ。

IMG_2738.jpg

結構いい感じじゃないのと思ってくれた方
ありがとう!
そう思いたいのですがいろいろと不満満載なのです。

問題は身が浅すぎること。
これは前回のレポートで書いた通り
ヒゴが短くて深く出来なかったため。

それなら身を蓋にしてしまえばいいと思ったけれど
そうすると新たに作る身がかなり小さなものになってしまう。

そんな訳でやっぱり予定通り蓋を作ってみようと。

そして設計図通りにヒゴを編んで
作ってみたら
今度は蓋が大きすぎてバランスが取れない。

思うようにいかないものですね。
まあ竹細工を始めてようやく1年の初心者なので
こんなものかもしれないと自分を慰めてみるものの
やっぱり悔しい!

では見本にした弁当箱と比べてみましょう。

IMG_2737.jpg

これなら誰が見ても弁当箱に見えますね。
しかも仕上がりが美しい!
本を出すほどの達人の作品と比べようとすることが
そもそも間違いなのかも。

でもどんなことでも究極を目指さないと上達しないもの。

まあ試作品としては一応それらしきものはできたので
次にリベンジするとしますか。

IMG_2744.jpg

身のヒゴは真竹で作って
蓋のヒゴは孟宗竹です。

理由は手元に孟宗竹しかなかったから。
しかも節のあるヒゴで編んでるので
ヒゴを作るのも編み込むのも苦労しました。

IMG_2731.jpg


IMG_2732.jpg


IMG_2735.jpg


IMG_2734.jpg


IMG_2736.jpg


IMG_2742.jpg

作業してみると
やっぱり真竹が扱いやすいし綺麗ですね。
しかもこの弁当箱なら節無しのヒゴでできるので
次回は全て真竹で作ってみたいところです。

でもなんだかんだと言いながら
いろんなものが出来るようになってきて
益々竹細工が面白くなってきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。