SSブログ

花桝網代編み笊 [唐竹作品]

今回も唐竹の作品。

花桝網代編みの笊です。

昨年知人の紹介で手に入れた唐竹は
節間が70㎝以上もある竹なので
ヒゴを作るのも楽だし節無しのヒゴなら作りやすいと
喜んだのですが、
竹そのものの腰がなくぽきっと折れやすいのが難点。
篭を作ろうと思って立ち上げをすると簡単に折れてしまいます。

なので篭を作るのは諦めて
笊なら問題なしと今回も笊を作ってみました。

編み方は花桝網代編み。
IMG_4503.jpg

模様がとても美しい編み方です。
たまたまネットで編み方の図面を見つけたので
その図面を見ながら編み上げました。

後は丸く切りぬいて
縁竹を準備してはめ込んでから
ささらを表面と裏面に回して針金で固定します。

IMG_4506.jpg


IMG_4507.jpg

ササラ作りも初めのことを思うと
随分上手く出来るようになりました。
IMG_4508.jpg


IMG_4510.jpg

そして完成
直径は26㎝です。
IMG_4511.jpg


IMG_4513.jpg

次は初めての亀甲編みに挑戦して
笊を作ってみようと思ってヒゴを準備しているところです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。