SSブログ

今度は家内に篭をプレゼント [筏底編み]

プレゼント続きの竹細工です。

先日真竹を提供してもらっている方へのプレゼント篭を作ったら
家内が私も欲しいと言う。

欲しいということは素敵な篭に見えたのかなと気分を良くして
すぐに作り始めました。
褒められることによって人が動かされるいい例かも。

と言うことで家内にプレゼント。

作りは前とほとんど同じの筏底編み篭。
大きく違うのは取っ手を竹ではなく余り物のストラップを使ったこと。

こんな篭になりました。
DSC_3450.jpg

何かに使えるかもと取っておいたストラップが役に立ちました。

DSC_3453.jpg


DSC_3458.jpg

最も難しいと感じたのは足。
差し込むだけで固定するので篭のサイズや
角のアールに合わせないといけないのです。
IMG_4573.jpg


IMG_4574.jpg

やり直すこと三度。
完璧ではないけれどなんとかはめ込むことができました。

DSC_3456.jpg

底には力竹を3本入れました。
DSC_3461.jpg

作りはかなり頑丈なので本体が傷むことはあまりないはず。
一番心配なのは取っ手のストラップを繋ぐ部分。
まあ不具合が生じたら作り直せばいいし
竹の取っ手に変えることも可能。

とりあえず家内も喜んでくれたので
私も嬉しい!


これで筏底編みの篭は自信をもって作ることが出来るようになりました。


さて次は何を作ろうか?


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。