SSブログ

最近作った竹細工~ゴミ箱・洗濯かごなど [輪弧編み]

このところ新作のアップをしていませんでしたが
いろいろと作っておりました。

最近はまって作っているのが高台付き六つ目編み篭。
六つ目編み篭に刺しヒゴをして台座をつけるものですが
とてもお洒落でいて強度も増すのでお気に入りになりました。
しかもヒゴが少なくて済むのもありがたいところなんです。

取っ手付きのものも作ってみました。
DSC_3677.jpg

そして円形のかごの大と小
IMG_4739.jpg
大きいものが直径30㎝
小さいものが24㎝。

IMG_4740.jpg

この篭なら販売もできそうな出来栄えです。

そして輪弧編みのゴミ箱小
IMG_4742.jpg

しばらく輪弧編みをしていなかったので
忘れないようにと編み始めたもので何にするかは決めていなかったのですが
家内がゴミ箱が欲しいというので
急きょこれをゴミ箱として代用することにしたものです。

輪弧編みは円形に編み込んだものを2つ作って合体させます。
IMG_4705.jpg

IMG_4706.jpg

これを四ツ目編みのように編んで立ち上げていきます。
難しくはないのですが綺麗に仕上げるにはヒゴの精度が要求され
根気がいります。

底は開いたまま。
ゴミ箱ならビニール袋を入れるので底が開いていても関係なし。
IMG_4746.jpg


IMG_4747.jpg
めでたく家内の手元に渡りました。

そして最後は洗濯かご。
少し大きめのものがいいのでヒゴも大雑把で大丈夫。
IMG_4695.jpg


IMG_4696.jpg

六つ目編みは竹細工の基本中の基本。
それほど難しくなく初心者でもでき
見た目も美しい。

いろんなアレンジもできるので楽しい篭です。

家内に手渡したところ喜んでくれて早速使ってくれています。
家内曰く
もう少し深くてもいいということでした。

竹細工は日常で使うものをつくるのが一番。
いろんなところで役立っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。