SSブログ

花器受けに使えそうな六つ目編み篭 [六つ目編み]

余りヒゴで作った浅い六つ目かご。

少し長めの取っ手をつけてみたら
花器受けにも使えそうな気がして
玄関に置いてみました。

IMG_4900.jpg

いけるじゃないですか。

篭として使うには浅いし小さいし
まあ小物でも入れるには問題ないかと思っていましたが
花器受けとして使うのが一番お洒落でいいかもです。

普段使っている花受けがこれ。
IMG_4899.jpg

時々変えて使ってみるのもいいかもしれません。

作りはごく普通の六つ目編み篭
IMG_4905.jpg

取っ手の付け方はその時の気分で
毎回違うものになります。
IMG_4903.jpg


IMG_4904.jpg

縁巻きに女竹の皮を使ってみました。
IMG_4906.jpg

このところ六つ目編みの篭を多く作っています。
理由はヒゴが少なくて済むこと。
見た目もきれいなこと。
短時間で出来ること。
などなど。

何かを作ろうと竹をさばいてヒゴを作ると
必ずヒゴが残ります。
そのままにしておくと延々と増え続けてしまうので
余ったヒゴを使ってできるものを作るようにしています。

どんなことでもそうですが
繰り返しやることによって技術も向上してきますからね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。