SSブログ

プレゼント用の篭と笊 [唐竹作品]

昨年唐竹という節間の長い竹を紹介してくれた方に
お礼をと思って篭と笊を作りました。

唐竹の節間は70㎝以上あるので節無しのヒゴでいろんなものが編めます。
ただ問題は腰が弱く折れやすいこと。
それに水分がびっくりするほど多い竹なので
しばらく乾燥させてからでないとヒゴもうまく出来ません。

特に身ヒゴは弱く篭の立ち上げなどでは無理に曲げようとすると
簡単にぱきっと折れてしまいます。
なので立ち上げる時は皮ヒゴを使った方がいいようです。

プレゼント用に作った篭
IMG_4856.jpg
六つ目編み篭に刺しヒゴをして高台をつける篭です。
回しヒゴと縁竹は真竹を使い
巻きヒゴは女竹。


IMG_4857.jpg
力竹も真竹。

プレゼント用に作った笊
IMG_4854.jpg

唐竹の身ヒゴのみで編みました。
やはり真竹と比べると柔らかいので少しフニャフニャしますが
使う分には問題ないと思われます。

縁竹とささらは真竹です。


IMG_4855.jpg
直径25㎝。

喜んでもらえるといいのですが
IMG_4858.jpg

今週お会いする予定があって
その時にプレゼントしようと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。