SSブログ

依頼を受けて作った手提げ篭 [六つ目編み]

私が作る竹細工の写真を見て
作ってほしいという依頼を受けました。

これまで何度か依頼を受けて作ったことがありますが
やっぱり嬉しいものです。

竹細工を始めて3年半。
ほとんど独学で作ってきたものなので
技術的に未熟な部分もありますが
とりあえず作りたいものはそれなりの形になるようになってきました。

今回依頼を受けたのは
取っ手付きの小さな手提げ篭。
以前作って紹介したものの中から選んでいただいたので
作るのには特に問題なし。

ということで作ってみました。

IMG_5885.jpg
2つあるのは最初取っ手の長いものを作ったら
短いものにならないかとの要望だったので
ヒゴが残っていたこともあって取っ手を短くしてもう一つ作ったものです。

IMG_5880.jpg


IMG_5883.jpg

仕上げの方法が少し違いますが
それはなりゆきなんですね。
大きな違いは取っ手の長い方は皮ヒゴで作ってあって
短い方は身ヒゴをメインで編んであることです。

皮ヒゴ
IMG_5882.jpg

身ヒゴ
IMG_5881.jpg

ということでとりあえずご依頼の篭ができました。

他にもご要望があれば制作しますので
ご連絡ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。