SSブログ

新作ランチボックスの試作 [ランチボックス]

これまでに2つランチボックスを作ったことがありますが
出来の方はイマイチでとても満足のいくものではありません。

今回たまたまYouTubeで竹細工の動画を見ていたら
お洒落なランチボックスの作り方が出てきたので
それを真似して作ってみたくなりました。

動画では白竹を使って作っていましたが
よく乾燥した白竹が手元にないので
青竹を使って作ってみることに。

まずは同じようなものができるかどうかの挑戦。
ヒゴの太さや厚みなどは無視して
作業工程だけ真似をして作ってみました。

DSC_0726.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_0729.jpg

作った感想としては
それなりの形にはなりましたが
綺麗な四角い形にするためには
ヒゴの曲げ方の精度を上げなければならないこと。

青竹で縁竹を回していますが
真鍮くぎを打って裏から金づちで曲げる時に
青竹では柔らかすぎて釘が綺麗に曲げられなかったこと。

持ち手は動画とは違うものにしましたが
もう少し工夫がいること。

留め金も確実に留まるタイプのものにした方がよさそうです。

全体的にがっちりとした作りの方がいいので
ヒゴはもう少し太く厚めのものの方がいいようです。

ざっとこんな感じです。

ということでとりあえず形にはなったので
次はこの経験を踏まえて
もう一つ作ってみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

その他・全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。