SSブログ

試作 一輪挿し [花器]

ネットで竹細工の動画を見ていたら
一輪挿しを作る過程の動画があって
簡単に出来そうな気がしたので真似て作ってみました。

でも実際に作ってみると
簡単に出来そうで出来ないもので
まだ課題満載ですがとりあえず形にはなりました。

IMG_5276.jpg

中に器を入れてあるのでそのまま花を活けることができます。
動画では湯呑を入れていました。
縁かがりがまだうまく出来ていないので
この辺が課題です。

作りは輪弧編みを立ち上げて縁かがりをするだけ。
なんですが綺麗に作るにはヒゴの精度がしっかりしていないと
きれいな形になってくれません。

ヒゴは18本使うだけなので
余っているヒゴでもう2つ作ってみました。
IMG_5275.jpg


IMG_5274.jpg

もう一回り大きい方が作りやすいので
新たにヒゴを作って再挑戦してみます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


その他・全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。